組織を動かすための論理思考
ビジネス論理思考(ロジカルシンキング)
論理思考の概念やツールを理解し、研修では演習を繰り返し行った。でも、仕事に戻って、いざ論理思考ツール使ってみよう!と思っても、なぜか上手く活用できない。
その理由はどこにあるのでしょうか?
それは、論理思考を学ぶ際に「ある視点」が欠けていることにあります。
一般的な論理思考研修は物事を論理的に考える思考の習得を中心に行いますが、シンスターのビジネス論理思考(ロジカルシンキング)は、そのスキルの習得に加え、以下の3つの視点を盛り込むことで、仕事で実際に論理思考を活用する力を高めます。
論理思考には「自分(または相手)の考え方を整理する」という目的ももちろんありますが、会社という組織で働く以上は、その「考え方」を相手に共有し、アクションを起こす必要があります。
つまり、いくら自分の中で論理的に物事を考えて整理しても、それが相手に伝わり「論理的である」と納得されなければ全く意味を持ちません。さらに、その論理が会社のビジネスの方向性に合致していなければ、組織としての行動には結びつかず正しく机上の空論となってしまいます。ですが、まず一番重要なのは、「論理思考を使う」ハードルを下げること。
そのために、ビジネス論理思考(ロジカルシンキング)プログラムでは、受講者の皆さんに
ことが必要だとシンスターは考えます。
中でも、シンスターの「ビジネス論理思考」プログラムでは、「ロジカルかどうかは相手が決める」を最も重要な軸として、実際の仕事で起きがちなシーンを題材にしたケースを用いながら、論理思考を使いこなすポイントとコツを学びます。
論理思考を机上の理屈に終わらせず、「わかる」から「できる」に変えるための実践プログラム。ビジネスにおける課題解決や、実行のためのコミュニケーションの際に、効率的かつ効果的に論理思考ツールを使いこなす力を養います。
対象 | 若手・中堅/管理職・リーダー |
日程 | 1~2日 |
実施概要 (例:1日版) |
1.論理思考の基礎 ・論理思考とは何か? ・論理思考の基本姿勢、論理の組み立て 2.論理思考ツールのポイント ・基本ツールの理解(MECE/ロジックツリー/ピラミッドストラクチャー) ・ツールを実務で活用するためのコツ、活用時の落とし穴 ・論理思考を実務で使い続けるための簡単な活用例 3.総合演習:課題分析とメッセージの伝え方 <事例(ビジネスケース)を使った演習で押さえる論理思考のポイント> ・ロジックツリーを使った課題分析 (筋の良い仮説、感度の良い切り口、視点の広げ方、など) ・ピラミッドストラクチャーを使ったメッセージの構築 (相手の期待に合わせた内容とレベル感、関心事に沿った伝え方、など) ※対象層に合わせて、演習のレベルを調整いたします。 -若手・中堅向け : (例)業務改善策の検討と上司への報告 -管理職・リーダー向け: (例)中計を基にした経営課題分析と役員への報告 ※2日版では、2日目に自社の課題を使った論理思考演習を行います。 ※上記はあくまで一例です。具体的内容についてはお問合せ下さい。 |
【研修担当者の声】
【受講者の声】