新人フォロー研修

配属後の今こそ一歩先へ  相談力・報告力で差をつける!

配属されて実務経験を積んだ今だからこそ吸収できる!    新人が職場で翌日から活かせる基礎スキルを1日で押さえよう!

実務を経験したこの時期だからこそ、習慣化すべき考え方とスキルが定着する

多くの企業では、4月の新入社員研修で、組織で働くための心構えやビジネスマナー、仕事の進め方の基本である「報連相」などの「社会人としての基礎」を教えられていると思います。
しかしながら、新入社員は真面目に受講するものの、配属前の状態では現実感がなく、課題意識も高まっていないため、あくまで知識を習得するレベルで終わってしまう実情をよく耳にします。

職場に配属されて、まず新入社員が最初に求められることは、「上司や先輩に指示されたことを期日内に適切にやり切る」という非常にシンプルなものです。そのため、まだ知識・スキル・経験が伴わない新入社員にとっては、日々の「報連相」を行い、上司や先輩から適切な支援を得て仕事を進めることが重要になります。
しかしながら、上司や先輩から聞こえてくる声として、
・報告のタイミングが遅い。内容がまとまっておらず、何を伝えたいのか分からない。
・相談をなかなかしてこない。相談を聞いても何を相談したいのかがよく分からない。
・上司や先輩の言っていることを表面的に捉えて、中身を理解しない。確認しない。
 (その結果、間違った行動やアウトプットになる・・・)
という話をよく聞きます。

そこで本研修では、実務で適切に「報連相」を実行できるように、
・報告のタイミングや相手に理解してもらいやすい報告内容の構成
・相談のタイミングや内容構成、適切な伝える順番
・上司や先輩の指示の意図・背景(イシュー)の把握
といったポイントを押さえ、さらにこれを論理思考で裏打ちした力として身に付けます。

業務に少し慣れ始めた今こそが、習慣化すべき考え方やスキルを腹落ちして理解できる好機であるため、新入社員研修でやりっぱなしではなくフォロー研修を実施することで育成効果を高めます。
皆様の会社のフォロー研修は、形だけになってはいませんか?
折角なので、社会人として重要なスキルを、実践に即して伝える場にしては如何でしょう?

プログラム例

対象  新入社員~若手
目的・狙い

 組織で仕事を進めるための基礎である「報連相」を論理思考で裏打ちした力として
 実践的に身に付ける

日程

1.イントロダクション:配属後のこれまでの自身の振り返り

 

2.仕事を進めるためのベーススキルとしての論理思考
ビジネスの現場でありがちな日常シーンを題材にした演習をもとに、論理思考で最も重要となる「イシューの特定」「考える枠組みの設定」などの論理思考の基礎を押さえる

 

3. 実務で報連相を行うためのポイント
新入社員がやりがちな複数の行動事例(ミニケース)をもとに、特に肝となる「報告」「相談」のポイントを、論理思考の考え方を活用して効果的に進めるポイントを押さえる

 

4. 今後の自身の職場でのアクションプランとまとめ
研修で学んだ内容を振り返り、自身が今後活用したいと思ったことの洗い出しと日々の業務の中で活用するためのアクションプランを作る

その他

【ご参考】
新入社員・若手以外に限らず、上位層に対してもよりレベルの高い報告・相談スキル強化に向け、論理思考・問題解決力研修と組み合わせてご提供することが可能です。
 -中堅向け :(演習レベルの例)業務改善策の検討と上司への報告
 -管理職向け:(演習レベルの例)中計を基にした経営課題分析と役員への報告
ご要望に応じて提案させて頂きます。

研修プログラム詳細資料

プログラムの詳細は、こちらよりダウンロードいただけます。
新人フォロー研修 配属後の今こそ一歩先へ!【相談力・報告力で差をつける】 研修プログラムのご紹介

プログラムは一例ですので、詳しくはお問い合わせください。
資料請求・お問合せ